MENU

ぼくの大好きな奥さん④ 急性扁桃腺炎で気づいた母なる愛

ぼく(奥さんの話をするときの主語はぼくになる)は奥さんが大好きだ。
 17年越しの片思いを経て2018年についに結婚したぼくたち。 実は同じ中学。実家は徒歩10分圏内だ。

 そんな大好きな奥さんは、ぼくの事をよく笑わせてくれるし、感動させてくれる。
これまでは言い間違いなど笑い系のエピソードを紹介していたが、
今回は違うジャンルのエピソードを紹介したい。

僕たちは2018年9月18日に入籍し、2019年9月は入籍してちょうど1年だ。
入籍後の1年間は公私ともども凄くバタバタしていて、新婚旅行に行けなかった僕たち。
このまま行かないのは非常に残念だし、娘も順調に育っていたので、
思い切って10月にドイツへ新婚旅行をする事にした。

 だから今回はその新婚旅行でのエピソード… ではなく、その2週間ほど前に起きた話だ。
その日、確か金曜日だったと思うけれど、僕たちはいつものように夕飯を一緒に食べていた。

その際に奥さんが「なんか喉が痛くてご飯たべるのがしんどい…」と言い出した。
育児の疲れも溜まっているのだろうし、きっと風邪を引いたのだろうとおもって、
その日は早く寝て体力回復に努めてもらう事にした。 

 そして翌朝。
めずらしくぼくの方が少し早く目覚めたので、
昨晩やり残した洗い物を片付けていると、奥さんが起きてきた。

喉の具合を心配しながら奥さんの顔をのぞいてみると、表情が険しい。
どうやら症状が悪化しているようだ。

 コップに水をいれて渡すと、 水を飲むたびに「痛い!痛い!」と飛び跳ねる奥さん。
痛がりかたが尋常じゃない。  さらに首元をよく見てみると、右首が異常に腫れている。

腫れ方は、少し大きめのスイートポテトが丸ごと入っているといえば伝わるだろうか。
とにかく、見るからに痛そうだ。

これはただ事じゃないと直感し、すぐに最寄りの大学病院へ直行。
診察の結果は「急性扁桃腺炎」で、そのまま緊急入院。

幸い手術などは必要なく点滴と投薬治療で済むとのことだった。
先生が言うには「よくこんなに腫れるまで放っておいたね…」との事。
夫としては、ここまで腫れる前に気がついてあげないといけない…、と大いに反省した。

 いずれにしても緊急入院なので、入院準備を整える必要がある。
入院は2泊か3泊になるとのことで、それなりの荷物が必要だ。
病院と自宅を何度か往復していたら、あっという間に夜になった。

この頃には点滴も効いてきて、奥さんはだいぶ元気になっていた。
夕飯は病院内のレストランで一緒に食べたのだが、
痛みも和らいだようで、普通に食べることができていた。

一安心だ。

面会終了時間の20時が近づいてきたたので、僕は帰宅の準備をはじめた。
まだ1歳未満の娘が病院に泊まるわけにはいかないので、僕と娘は自宅へ帰らなければならない。
忘れ物がないかを確認して、エレベーターで1階まで降り、出口へ向かう。
もちろん、奥さんは見送りに来てくれている。 

  ぼく:「急な入院でびっくりしたけど、大丈夫そうだね。ゆっくり休んでね。」

 奥さん:「うん、そうだね…。」

 何だか返答が暗い。

 ぼく:「あれ?もしかしてまだ扁桃腺が痛む?」

 奥さん:「いや、大丈夫…」

 明らかに大丈夫じゃなさそうだが、娘をお風呂にいれなければならない。

 ぼく:「じゃあ。何かあったらいつでもLINEしてね。おやすみ!」

 奥さん:「おやすみ…。葵衣ちゃん、またねー。」

 手をふりながら、ベビーカーを押しながら病院を出ようとしたとき、ぼくは異変に気づいた。

奥さんが明らかに泣いている。ポロポロと泣いている。

慌てて奥さんのもとに駆けよって尋ねた。

 ぼく:「どうしたの?」

 奥さん:「寂しい…」

 ぼく:「いやいや、明日の午後にはまた来るし、半日も空かないから大丈夫だよ。本当に寂しがり屋さんだなー。
    オレと離れるのがそんなに寂しい?(笑)」

 奥さん:「葵衣ちゃんと離れるのが寂しい…。」

 ぼく:「あ、オレじゃなくて葵衣の方ね!」

 奥さんに笑顔はなく、相変わらずポロポロと泣いている。

 と、ここで涙の理由に気づいた。

思えば、出産してから毎日、奥さんと娘の葵衣は必ず一緒のベッドに寝ていた。

一日も欠かさず毎日だ。

だからあの夜が、葵衣と奥さんがはじめて別々のベッドで眠る日だったのだ。

 この事実に気づいたとき、ぼくはそんな事くらいで泣いちゃって可愛いな…、とは思わなかった。

なにか、とても尊い瞬間に立ち会った気がして、感動した。

 一時も離れたくないと思えるほど、奥さんは娘を愛している。

頭のてっぺんから足の指先まで、どこを切っても愛で満たされているのだ。

「これが母親の愛なんだな」

物心ついてから、ぼくは誰かと離れたくなくて泣いた記憶なんてないし、
むしろ一人で過ごす時間は今でも好きだ。

そんなぼくだったが、「こんな風に泣ける人間になりたいな」と素直に思えた。

 少ししたら奥さんの涙も落ち着いて、僕たちはこの日二度目の「おやすみ」を交わして別れた。

帰りながら「やっぱり奥さんは、ぼくが持っていない素敵なモノを持っている、素敵な人だな」
と改めて思ったのだった。

そんなわけで、ぼくは奥さんが大好きなのだ。

記事のシェアはこちらから
  • URLをコピーしました!

執筆者

中野 崇のアバター 中野 崇 ビジネスプロデューサー/ビジネスデザイナー

・法人向け:新規事業開発と組織開発の伴走型・自立支援型コンサルティング
・個人向け:自分らしいキャリアデザイン支援(コーチング)
・モットー:家事育児、ときどきビジネスデザイナー
・抽象概念と具体的施策の間をつなぐ実践知の体系化が得意
・好きな漫画:「うしおととら」「キングダム」「清く柔く」 など

目次