新着記事
-
マーケティング・データ活用
組織をデータドリブンに変える第一歩
今回は「組織をデータドリブンに変える工夫」についてお伝えします。 【データ活用のメリット】 データ活用のメリットは概ね以下5つです。これらメリットが発揮されれば、課題解決の確率が高まっていくため、多くの企業が全社的にデータ活用を推進していま... -
新規事業開発・企画の基本
とりあえずのデータ活用は失敗する ~新規事業でデジタルプロダクトを開発した場合
「新規事業で新しいデジタルプロダクトを開発したので、多くのデータを保有できるようになった」「データを活用しようと思い、社内データを色々と確認したけれど、実務に活かせるデータがない…」 はじめてデータ活用に取り組むときに直面しがちな状況です... -
新規事業開発・企画の基本
新規事業の成否を決めるインタビュー品質
新規事業企画の出発点となるインタビューの品質が低いと、その後に考えるビジネスモデル・ビジネスデザインの精度も低くなる。おろそかにしがちなインタビュー企画のポイントを解説しました。 -
新規事業開発・企画の基本
仮説思考力で企画と事業のPDCAを回す③仮説の土壌となるファクト収集
仮説の土壌になるファクト収集は2~3週間。特にインタビューとフィールドワークの実行が差別化の鍵だ。 -
マーケティング・データ活用
文系ミドルが身につけたいデータ活用術
文系ミドルが目指すべきは、データを活用して適切な意思決定やアクションをリードする「ビジネスプロデューサー」という立ち位置です。 -
新規事業開発・企画の基本
仮説思考力で企画と事業のPDCAを回す④ファクト→現状仮説→戦略仮説
ファクトを集めたら、集めたファクトをもとに仮説を量産していく。仮説は多ければ多いほど、ビジネスの可能性が広がる。ファクト収集→現状仮説→戦略仮説は一気通貫で考えよう。 -
新規事業開発・企画の基本
仮説思考力で企画と事業のPDCAを回す②論点の優先順位づけと0次仮説
戦略仮説の優先順位付けのポイントは「出来るだけ根本的な課題、掘り下げられている課題から解決していく」という事につきる。根本な課題にアプローチせずに、表層的な課題を解決してもビジネスインパクトは限定的だからだ。 -
新規事業開発・企画の基本
仮説思考力で企画と事業のPDCAを回す① 良い仮説とは何か
新規事業開発では仮説構築と検証をスピーディに繰り返すことで、企画内容や事業そのものを修正・育成していく。したがって、仮説思考ができない事は致命的だ。 -
マーケティング・データ活用
ブランドかどうかは自社で決めるものではない
ブランド化しているかどうかは自社が決めることではなく、顧客視点で差別化されていて、その差別化が購入に安心感や意欲を与える必要がある。 -
マーケティング・データ活用
新規事業開発におけるWEB集客の現実感とは
集客においてデジタルマーケティングに過度な期待は禁物。現実的なマーケティング戦略・コミュニケーション戦略をもとに、地に足ついた事業計画・売上計画を -
マーケティング・データ活用
STP分析をざっくり理解する
STP分析の目的は、ターゲットから見たときに、自社にしか提供できない独自価値(UVP)が何かを明確にすること。そして、UVPはアップデートし続けるものである。 -
ビジネスプロデューサーとは
【ビジネスプロデューサー⑱】#8/#9 プロジェクトマネジメント力/包容力
ビジネスプロデューサー①~⑰の記事で伝えてきたビジネスプロデューサーのコアスキルは、管理職になる前のプレイヤー時代に身につけておくのが理想である。 管理職になると、自分が実行責任者ではない業務の品質管理や推進支援をする機会が増える、#1~#7の... -
新規事業開発・企画の基本
【新規事業開発の企画⑧】ステークホルダーの分析と巻き込み
企業内の新規事業開発では、予算獲得が最大の難所となる。ステークホールダー分析を早期に行って、デビルとエンジェルに時間を使うことがポイントだ。 -
マーケティング・データ活用
市場規模を超ざっくり算出する方法
市場規模算出は、事業計画・売上計画の妥当性をチェックする役割を果たせれば充分であり、いたずらに時間をかけるべきではない、という事である。 -
マーケティング・データ活用
改めて、ニーズとベネフィットを理解する
マーケティング戦略を考える第一ステップは「顧客を理解し、顧客ニーズをとらえる」ことだが、 発見したいのはウォンツではなくニーズである。解決策の広がりを持った顧客ニーズをとらえる事で、 さまざまなベネフィット(提供価値)の可能性を考えることができる。 -
マーケティング・データ活用
市場は無機質な集団ではない
市場は無機質な集団ではない。さまざまな価値観・欲求をもつ個人が集まった、血の通った人々の集まりである。 -
キャリア・働き方
あなたが選んだものの積み重ねが、今のあなたです
今回は「人生の豊かさ」についてお話したいと思います。 豊かさの定義は人それぞれです。 ・たくさんのお金・たくさんの自由・高い地位や名誉・親密な人間関係 ぜんぶ欲しい人もいれば、どれか1つがしっかりと満たされれば豊かになれる人もいると思います... -
新規事業開発・企画の基本
【新規事業開発の企画⑦】ビジネスモデルを設計する
新規事業開発の企画時考えるビジネスモデルとは、「有用性・持続可能性・実現可能性を統合し、収益をつくり続ける仕組み」である。全体を俯瞰しているビジネスプロデューサーが統合して、アウトプットの品質をコントロールしていく。 -
新規事業開発・企画の基本
【新規事業開発の企画⑥】UXデザイン&プロトタイピング
新規事業開発の企画時における独自価値・ソリューション設計のポイントは、「顧客の課題解決に直結する価値・機能に絞り込んだソリューションにする」ということ。全部盛りのプラットフォーム構想を結論にするのは、絶対に止めて欲しい。 -
新規事業開発・企画の基本
【新規事業開発の企画⑤】独自価値とソリューションを設計する
新規事業開発の企画時における独自価値・ソリューション設計のポイントは、「顧客の課題解決に直結する価値・機能に絞り込んだソリューションにする」ということ。全部盛りのプラットフォーム構想を結論にするのは、絶対に止めて欲しい。